【KECC 第12回定例セミナー】事業者が備えておきたい ハラスメント防止と対策のヒント

このセミナーの申し込み受け付けは終了いたしました

※ ご興味のある方は、どなたでも参加可能です。

 

『事業者が備えておきたいハラスメント防止と対策のヒント』

《第一部》ハラスメントの予防と対策~正しい理解と基礎知識~

ハラスメント予防研修でありがちな、これってNGワード?と、NGワードを連ねるだけでは、時代とともに膨大なNGワード集となってしまいます。ただ単に、NGワードをお伝えするのではなく、「これってハラスメント?」を皆さんとともに考えていただくお時間にしたいと思います。ハラスメントの基礎知識からご説明を開始し、ハラスメントとは何か、ハラスメントとならないためにはどういった対処が必要か、正しい理解を得るとともに適切な対応方法を学んでいただきたいと思います。

登壇者:樋口 佐代子 氏(KECC相談員)

社会保険労務士/ジラソーレ社会保険労務士事務所

 

《第二部》判例から学ぼう!ハラスメント対策の重要性とそのポイント

2022年4月にパワハラ対策がすべての企業に義務付けられるなど、企業・労働者とも、ハラスメントへの関心は日々高まっています。他方、どのような行為がハラスメントにあたるかという判断は、容易ではありません。本セミナーでは、ハラスメントにかかわる重要な裁判例をピックアップし、その分析を行うとともに、ハラスメントに関する法規制、ハラスメントが起きた際に企業が負い得る様々な責任、ハラスメント予防の重要な視点について解説いたします。

登壇者:布浦 直 氏(KECC相談員)

弁護士/梅田総合法律事務所

 

*事前質問を受け付けています。ご質問のある方は、下記セミナー申込フォーム「相談内容」欄へご記載ください。可能な限り質疑応答時に回答致します。

 

主催:関西圏雇用労働相談センター(KECC)

開催日時

2024年03月14日(木)

14:00-16:00(13:50 受付)
オンライン開催 *Zoom(ウェビナー)によるご聴講となります。

14:00-14:10
◆関西圏雇用労働相談センター(KECC) 無料相談のご案内
14:10-14:55
◆【第一部】ハラスメントの予防と対策~正しい理解と基礎知識~
14:55-15:40
◆【第二部】判例から学ぼう!ハラスメント対策の重要性とそのポイント
15:40-16:00
◆質疑応答(*事前質問にもお答えします)

会場

オンライン開催(Zoom:ウェビナー) *システムの都合上「会場へのアクセスはこちら」ボタンがございますが使用できません。Zoom URLは、お申込みいただいた方に別途ご案内させていただきます。

会場へのアクセスはこちら

参加費

無料

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